人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読日記

sakurakazu.exblog.jp
ブログトップ

春の遅雪じゃまくさい

春の遅雪じゃまくさい_b0055736_11405728.jpg

忘れた頃に急に寒が戻った。週初めには今冬初の本格的雪である。梅が満開なのに今頃雪などいらぬと思うものの、人事が及ばぬのがお天道様、おまけに今週は冬の逆戻りの寒さ厳しい日が毎日続いている。ここに来ては桜の開花前線もストップ、一次停止しているかもしれない。気象庁も予測が大変と同情はするものの、予想ミスはお粗末である。暖冬故に自然界はなんとなく勘定合わせをしているのかもしれない。
オジンになってくると感動などどいうものと段々無縁になってくる。本を読んでも映画を見ても、感動琴線が鈍感となっている。それでいてやたらに涙もろくなっているのも事実。老いるということも結局は涙もろくなる回数増加と感動回数減少とで勘定合わせをしているのかもしれない。心にグサリと残る感動、それはたぶん人生に対して持っている不安と比例するのだと思う。若さとは不安だらけの集積であり、それゆえ希望を渇望し、夢を求めているのだと思う。感動を忘れたオジンは渇望もせず、希望も求めず、来し方を眺め、行く末をぼんやりと考えるだけだ。そろそろ脱皮すべしか、オジン道。
春の遅雪じゃまくさい_b0055736_11411638.jpg

by sakura00815 | 2007-03-17 11:48 | Comments(0)