人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読日記

sakurakazu.exblog.jp
ブログトップ

草むしり&ハタケ仕事

草むしり&ハタケ仕事_b0055736_11562034.jpg

酒ばっか飲んでいるオイラは、数年前にヤバイ病気になり大手術をした
その時は決心した、酒は控えめに、運動しよう、甘いものは我慢我慢
時間がだんだんその決心を浸食し始め、今はただのアホになりつつある
3ヶ月に1回やって来る定期検査の度に反省し、また思う
酒は控えめに、運動しよう、甘いものは我慢等々
草むしり&ハタケ仕事_b0055736_11572840.jpg

体いいこととはなんだろう、宮仕えを放棄し、毎日草むしりとハタケ労働に没頭する
つまりは、農民だ、オイラの父は農民ばっかりやって70数年、現在86歳になっても
オイラより元気なくらいだ。大病になった時、オイラは親より先に逝くのでは
真剣に考えたものだ。とりあえずまだそうはなっていないが・・・
農民とは何者か、汗水流して働く肉体労働者だ、体にいいこととは肉体労働なのだ
汗水流すことを忘れて30数年、オイラは、狭い庭の草むしりと家庭菜園の
ハタケ労働によって、かろうじて体にいいことをしているつもりになっている
でもセイシンやココロも労働し、大いに汗水を流さないとアカンのではないだろうか
長い時間が蓄積した宮仕えの汚物がセイシンにこびりついている
そう簡単にはとれないようだ、だから残りの時間はサラリと生きていくべしである
by sakura00815 | 2005-05-23 11:58 | Comments(0)