人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読日記

sakurakazu.exblog.jp
ブログトップ

初霜降りて、息白く

初霜降りて、息白く_b0055736_11275283.jpg

父が逝って3週間ほど過ぎた。一緒に暮らしたのはせいぜい高校生まで。あとの40年弱はオイラ一人で生きてきたのに、親と子の生き物として繋がりはなかなか消滅しないようだ。父は何を考え、何を思って90年を生きてきたのか、ほとんど語り合うこともなく、父は老い、認知症となり、逝ってしまった。オイラも今初老の時期を迎えつつある。人は生き、人は死ぬ。十分わかっていても心に沈潜する思いの重みはどんどん増していく。もっともっと語りあうことがあったはずだ、語り合うべきだったと悔いても、もはや時間は還らない。だが、いずれオイラ父の許に子として行けるのだから、その時こそはゆっくり語り合うことにしよう。それまで当分の間は、さようならです、父上様
by sakura00815 | 2009-11-22 11:30 | Comments(0)