晴耕雨読日記

sakurakazu.exblog.jp
ブログトップ

夏は何処へ行った

7月後半から仙台はずっと雨・曇模様だ
仙台に住んで30年近になるが
こんな天候は初めてのような気がする
来週後半にはなんとか夏らしい気候に
戻るとの予報だが、ギンギンの夏は
もう来ないと思う
菜園は秋野菜の準備が全くできていない
来週後半にはなんとか
天候が戻ってくれることを願いたい
b0055736_1659380.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-08-20 16:59 | Comments(0)

旧盆に帰省する

昨日から秋田に帰省している
年に1回の故郷、早朝散歩しながら
廃校となった小学校の校門などを見た
この町に生まれて18年間暮らしただけだが
故郷は故郷
父も母も逝ってしまった故郷
故郷を去って46年の歳月が流れた
老いを思いつつ、まだ帰るべき故郷がある
仙台は8/5に梅雨明けて「晴れ」が消滅したようだ
連日の雨には閉口するばかり
最高温度が20度をちょっと超える程度
こんな異常気象は初めて
夏消滅して異常のみ残る8月
暑い夏が恋しい限りである
b0055736_9374937.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-08-13 09:30 | Comments(0)

梅雨明ける

待望の梅雨は明けても曇天続き
涼しいのはありがたいが
スキットとした夏空も欲しいところ
台風5号が脅威となる進路予想
被災地に大きな影響が出ないことを
祈るだけである
仙台七夕の開幕して夏本番
ねぶたもさんさ踊りも竿灯も
花笠踊りも全く見たことがない
大曲の花火も行ったことがない
余裕なき我が身は
永遠のサラリーマン稼業である
さあ、もう少しで夏休みとなる
菜園&両親の墓参で終わりとなる
b0055736_5262952.jpg


kとが、お

[PR]
# by sakura00815 | 2017-08-06 15:21 | Comments(0)

菜園三昧

7月ももう終わり
梅雨明けず鬱陶しい日々が続いている
菜園は夏野菜から秋野菜への移行となるが
まだまだ収穫できるものが多く
毎日でも畑に行く必要があるくらいだ
それでもなかなか裁けず
作業は腐るほほどあるが
とりあえず本格的な秋野菜移行前の
準備というところ
スイカに初挑戦したが
収穫時期がわからずこれまでは全部未熟もの
カボチャも同様
もう少し畑にいてもらうしかないようだ
b0055736_18584497.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-07-30 18:59 | Comments(1)

秋田は異常豪雨

23日朝から秋田へ行って来た
大仙市、秋田市で雄物川が氾濫、各地で被害が出た
大仙市から秋田市へ向かう県道・国道は至るところで
冠水や土砂崩れで通行止め、片側交互交通となり
1時間も待ちの渋滞にも遭遇した
戦後二番目の大洪水とか、秋田市では
ほぼピーク時に洪水を直接見た
久しぶりに「本物の大洪水」を見た
被災された方の早期の復旧を祈りたい
梅雨末期の異常豪雨は我々の経験や知識を
簡単に凌駕する
大変な時代になってきたことを痛感する
早く梅雨明けしてスッキリしたいところである
菜園からスイカ収穫、残念熟しておらず
食べれずである、残念
スイカの収穫時期は難しい、メロンも同じである
b0055736_4485090.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-07-22 19:42 | Comments(0)

蝉が鳴く

梅雨明けならずも暑い日続く
蝉がようやく鳴き出した
梅雨明けが近いようだ
菜園では夏野菜本番
じゃがいも、インゲン、キュウリ、茄子、トマト
オクラ、枝豆、モロヘイヤなどなど収穫
スイカ、メロン、かぼちゃも近い
暑くてシンドイがまあ汗して働くことも必要だ
さあ、出掛けよう
b0055736_904075.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-07-16 08:56 | Comments(0)

異常豪雨の凄まじさ

北九州の異常豪雨は凄まじい
年々悪化する一方の気候
どこでもいつでも起こって不思議のない
異常豪雨には言葉が全く出てこない
仙台は連日30度超えの異常な暑さだ
熱中症になりそうである
老人になったのだから特に注意が必要だ
このまま梅雨が明けたら
それはそれで異常だ
なんともならない気候異常
地球は確かに狂ってきている
b0055736_5355440.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-07-09 16:31 | Comments(0)

7月に入った

今年も折り返してしまった
残り半分、時間は加速度的に流れる
高校の同級生が自殺した
理由はわからない
64歳の死、何が彼をそうさせたのか
わからない
だが死は厳粛な事実だ
ほんの2ヶ月前ほど電話があった
母親が認知症で家を留守にできない
クラス会出席断りの理由だった
人は生き、人は死ぬ
合掌
b0055736_19491427.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-07-02 19:49 | Comments(0)

梅雨入りなれど雨降らず

東北地方は6月21日梅雨入り
されど仙台は雨降りません
菜園仕事の一段落
庭の草取りをせねばと思いつつ
なかなか時間とれず
ずっと土曜日は仕事やらで
お疲れモードなり
夏野菜の収穫終えたら
秋野菜にモード変え
さて、今週も仕事パタパタモードで
やりましょう
庭の紫陽花の青が鮮やかなり
b0055736_1905717.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-06-25 19:01 | Comments(0)

紫陽花咲く

庭の紫陽花が咲き出した
梅雨入りはまだだが
雨の季節到来である
なんとなく青の季節をイメージさせるのは
空が暗くても青梅といった実りが
そう思わせるのかもしれない
福岡に仕事で行ってきた
快晴快晴の博多だった
今週から再スタートを心しよう
b0055736_794251.jpg

[PR]
# by sakura00815 | 2017-06-18 07:10 | Comments(0)